紅葉の盆栽

 

紅葉の盆栽

 

初めての記事はご近所にいただいた紅葉の盆栽の悲しき現状についいてです(笑)

 

 

立派な紅葉の盆栽をもらいました!

 

ドーンッ!


f:id:neginegimam:20180925150950j:image
f:id:neginegimam:20180925151108j:image

 

幅35cm、高さ60cmもあります。

もらった当初から葉焼けしてる個所がちらほらあったのですが、それでも青々とした葉を広げてて、家の中に立派な紅葉があることに興奮してました。


f:id:neginegimam:20180925151044j:image

葉焼け写真

 

 

ネットで育て方を調べて秋には色づいてくれることを期待しながら丁寧に育ててたつもりだったのですが・・・

 

現状はこんな感じです


f:id:neginegimam:20180925151158j:image
f:id:neginegimam:20180925151206j:image
f:id:neginegimam:20180925151238j:image


 

 

葉が落ちて少し禿げてきた上、枯れてきてしまいました(泣)

 

原因を考えてみました。

  • 水のあげすぎ
  • 葉焼けを恐れ、室内に入れてる時間が多すぎた

かな。たぶん葉焼けを恐れて室内に入れた時間が多すぎて枯れてきてしまった気がします。今はアパート暮らしなのですが、晴れた日のベランダはすごく暑くなるし日当たりも良すぎるので、7月~8月は室内に入れてました。

なので日光不足が原因な気がしてます・・。

夕方頃、涼しくなってきたころにベランダに出せばよかったのですが、仕事が午後出社の夜中帰宅なのでそれも出来ずにいました。

 

うん。書いてて思ったけどやっぱり日光不足っぽいな

 

9月に入ってからは涼しくなってきたのでほとんどベランダに出しっぱなしにしてます。

 

今年の色づきはちょっと期待ができなさそうだけど、来年に向けて今からしっかりと日光浴をさせて、剪定もしていこうと思ってます。