【2019年】資産公開!1月編!

f:id:neginegimam:20190131112126p:plain

新年迎えてからあっという間に1月が経過してしまいましたね。

皆さんは新年を迎えて何か抱負なり目標は立てましたか?新年はなんだかんだ言って目標を立てるのに適していると思います。「今年こそはっ!」と思いの丈を正々堂々と語れるいい機会です。新年会なんかではいい話のネタにもなったんじゃないですかね。

 

そんな私の目標は「細かく記録を残す」ことにしました。

 

記録を残すってどういうこと?と思うかもしれませんが、極めて単純です。

まずはお金回りの記録を残すため「家計簿」を細かくつけることにしました。最近の家計簿アプリはとても優秀なんですね。度肝を抜かれましたよ(笑)
レシート読み込み機能はもちろん、銀行やカードの残高もまとめて確認できるんですよ!これには驚きました。

 

他にも記録を残すために「手帳に予定を書き込む」ことにしました。
大学時代、友達が嬉々として手帳に予定を書き込んでいるのを冷たい目で見てるほど毛嫌いしていた私ですが、始めてみることにしました。
しかも「13日、〇〇と食事」ではなく「13日、〇〇とどこで何時から何時まで食事」と具体的に書いています。あとで振り返った時にちゃんと分かるようにできるだけ細かく書きます。

 

当面は上の2つを忘れることなく記録していく予定ですが、他に日々の生活で記録していくことってありますかね?このグログも記録を残すという意味で続けていこうとは思っています。
なにかいいものがあれば教えてください!

 

 

1月の資産公開

さて、題目の資産公開です。
資産なんか公開してもいいことなんかないんじゃないか!?って思いもしますが、これも記録を残すといった意味も込めて公開しようと思います。

もちろん、全財産を公開するわけではありません!!

たかだか一社会人の全財産を公開しても惨めになるだけです(私が)。特に高給取りでもなくただのサラリーマンのペーペーなのでお金ありません!(切実)

ですが、今年から始めたいろいろな投資は包み隠さず全て公開していこうと思います。

 


今年に入ってからいろいろと始めてみました。TwitterではBitMEXでビットコインFXのことを頻繁に呟いていますが、他にもインヴァスト証券でトライオートETFやトライオートFXにも手を出しています。
それに加えて仮想通貨が世間に取り上げられる前からずっーーーとリップラーなので、毎月3万円を積み立てして現物を増やしていこうと決めました。リップル積み立ても今年に入ってから始めました。

ではそれぞれ少し詳しく見ていこうと思います!

 

BitMEXでビットコインFX

 

去年の12月14日から始めたビットコインFXです。初めに言っておきたいのは、私は超超超初心者です(笑)

どれくらい初心者かというと、チャートの見方が全く分からりません!どこをどう見ていいのか分からないのででポジション持ってます(笑)
なのでTwitterで分析されてる方々をフォローして、そのタイムラインを参考にしながら頑張っています。正直、チャートの見方を勉強する気も気力もないのでずっと勘でいきます!(笑)

 

 

 途中まで順調だったんですよ・・・。

 

 

 

ドーン!と ほぼほぼ退場です・・。

が、上のツイート通り無趣味な私でお金を使う機会があまりないから、再度資金を投入して頑張ります。まだまだ続けたいんです。

 

慎重に慎重を重ね、最終的にはいい結果で終わることができましたw
ドーンッ!!

f:id:neginegimam:20190131102511p:plain

短期目標の0.1BTCまだあと僅かにまで迫ってきました!
いやー、これは奇跡!!

と、いうよりtwitterでフォローしている方々のおかげでございます。チャート分析してる人ってすごいよねー。

 

 

トライオートETF、トライオートFX

始めてみたはいいものの、いまだにどうやっていいのか分からずに放置してますw

 

3万でオーストラリアドル/ニュージランドドルで稼働してみたものの、一度も注文が入らないまま一か月が経過してしまいました・・w
ちょっと一度調べて、ちゃんと勉強する必要がありそうです。トライオートETF,FXはしばらく放置するかも・・・。

 

XRPの積み立て

コインチェックで積み立てを始めました。
毎月コツコツなけなしの3万で積み立てていきます。もともと生粋のリップラーなのですが、さらにどんどん増やして未来の億万長者を目指します・・。養分にならないといいが・・。

f:id:neginegimam:20190129091147p:plain

購入時のリップルは40円でした・・。いま考えると買い時を見誤りましたね・・(´;ω;`)
今のレートで換算すると(1/31現在)

733.3XRP = 25,725円

 

なので

 

ー4275円、約-14%です。。

 

トホホな感じですw
XRPっは将来への投資って意味で、最終的には大きなリターンがあると信じています。頼むぞリップル

 

 

bitFlyerビットコインFX

BitMEXに続いてbitFlyerでもFXを始めました!

 
アカウント登録から、入金までの苦戦が書いてあるのでこちらも見てください↓↓

neginegimam.hateblo.jp

 

こちらも勘とtwitterを頼りに取引やっていきます!
ポジポジ病にならないように注意しながら、チャンスの時は(twitterのタイムラインが騒がしくなってきたら)乗り遅れないようにしますw
twitterが頼りです!!w

f:id:neginegimam:20190131102737p:plain

ま・まぁ、始めたばかりだから・・(震え声)

 

プラスに動いてる分、良しとしましょう!
あっ!bitFlyerは1万円チャレンジです。もし1万を溶かしたらもう一度1万を入金してチャレンジします!w

エンドレス1万円チャレンジです!!

 

まとめ

ここまでいろいろと書いてきましたが、最後に資産がどう動いたか表にまとめました。

 

f:id:neginegimam:20190131111106p:plain

1/31のレートを使用してます。

 

見づらいかな・・?
仕事柄エクセルとか使う機会が全くないのでうまく作れません・・w
改良できたらどんどんしていこうと思います。

 

結果的には全体で上がってくれたから一安心です。この調子で続けられたらいいのですが、果たしてどうなるか。一番下の項目は無視してくださいw
トライオートETF,FXは素人にはちょっと難しい気がしますけど、そう思いませんか?w
注文の仕方がよく分からないってのもあるけど(これでもいろいろ調べていますw)数字が多すぎて文系脳の私には辛いものがあります。この程度を理解できないんでいるなら、養分としてのいいカモになりそうです。2月はトライオートのほうもしっかりと報告できたらいいと思います。

 

では、長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回!!